フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2018年4月21日 (土)

透湿防水シート施工と現場シート

今日も、初夏を思わせる様な気候です。
お天気が良いので、現場も工事が進みます。
昨日、第三者検査機構の構造検査がありました。
確実な施工がなされているかの確認です。


外壁部分は、透湿防水シートの施工です。


このシートは、水は通さず、湿気(水蒸気)は通す性質をもつシートで、通気を良くし壁内結露などを防ぎ、住まいの健康を高めます。💧

そして、リニューアルした現場シートを設置させて頂きました。👀


今日も、安全に工事を進めさせていただきます👷

2018年4月18日 (水)

太陽光発電 長澤町I様邸

一雨ごとに暖かくなって来ました。
建築の現場は、太陽光発電パネルを設置しています。




2018年4月14日 (土)

バスルーム施工 山本町S様邸

毎日のお天気で暑かったり寒かったりしますが、体調管理に気をつけなければいけませんねcoldsweats01

今日のS様邸は、浴室施工工事を行っています。





高気密、高断熱な住宅ですから、
脱衣室も浴室もトイレまで、居室とほぼ同じ気温が保たれる構造になっていますので、冬場もお湯が冷めにくく、保温性の高い浴室です。

山本町 S様邸の🌸構造見学会は、
5月13日(日) am10:00〜pm4:00
どうぞ、お誘いあわせてお越しください😃

2018年4月12日 (木)

第三者検査 山本町 S様邸

まだまだ寒暖の差が激しい日が続きますが、今日はお天気も良くなり、暖かい日になりました。

財産の住まいを守る制度、「瑕疵担保責任」をお聞きになったことはありますか?
新築住宅は引き渡しから10年間、構造欠陥がある場合の損害賠償の保証制度の事で、お施主様を保護する保証内容です。
今日は、検査の日です。



JIO(株)日本住宅保証検査機構

2018年4月 8日 (日)

屋根下地 長澤町 I様邸

今朝はぐっと気温が下がり、肌寒い朝を迎えました。
鈴鹿山麓は、薄っすら山が白い気がします…😅

昨日、上棟を行わせていただいた現場は、屋根下地まで終える事が出来ました。




今日は、引続き壁パネルを施工します。💪🏼




事故や怪我のないよう、気を付けて工事を進めさせていただきます。

2018年4月 7日 (土)

上棟 長澤町 I様邸

満開だった桜も、新緑の綺麗な葉桜となりました。
今日は、少し寒さを感じる気温となりましたが、長澤町で高性能免疫住宅、EcoLiveを上棟させていただきました。


耐震等級3を標準化で、地震に強く、高気密、高断熱、省エネ、免疫住宅です。
FFC免疫加工を施した材料を使用する事で、シックハウスの原因となるホルムアルデヒドなどを浄化作用して、
「美味しい空気の吸える家」になります。diamond

色々な効果をもたらすFFC免疫加工の実験です。

建築計画がおありの方で、
この季節、花粉症でお悩みの方には、
ぜひ知っていただきたい情報です。
5月20日日曜日、長澤町I様邸 構造見学会を開催予定なので、お立ち寄り下さいhappy01

2018年4月 2日 (月)

I様邸 土台組

春休みで行楽に出かけるには、とても良いお天気です。
しかし、ここ1週間程ですが、鈴鹿インターは恒例の渋滞問題で、地元の道もやや混雑しております…sweat02

今週末の上棟に向けて、土台組工事を進めさせていただいております。



気密を高めるのに、基礎と土台木材の間に隙間が少なくなるように、土台パッキンを施行します。



そして、ご覧の通り基礎には換気口はありません。
それは、居住スペースと床下の基礎は、計画換気がなされ同じ空気が流れるからです。

床下も同じ空気が流れ同じ温度が保たれると、
冬の室内の上下の温度差がほぼ無くなり、
結露しにくく、フロアーはスリッパを履かなくても冷たく感じません。

実際、同じ工法で建てた我が家には、スリッパがありません…coldsweats01

こちらの工法の全てをご覧頂ける、構造見学会を5月開催させていただきます。
ぜひ、建てて完成してからでは見る事が出来ない構造の部分を学んでいただき、後悔しない家づくりのために、ご建築に活かして下さい。

2018年4月 1日 (日)

屋根工事へと進みました

毎日、お天気が続いています。
工事も天候に左右されず進める事ができ、本当に有難たい事です。happy01






その後サッシを施行し、気密測定を行います。
この気密測定は、家の隙間が数値で見る事ができます。私どもの会社では、
気密測定を一棟一棟行っています。
隙間が少ない方が、その後の生活の快適さを左右します。

5月、建築の全てが見る事ができる、構造見学会を開催致します。
建てる前に、一度ご覧下さい。

2018年3月26日 (月)

鈴鹿市山本町 S様邸 上棟

お天気に恵まれ、小春日和に上棟させて頂きました。




S様邸の構造内覧会を5月に開催予定です
『EcoLive』SW工法の全てをご覧いただけます。
なぜ、構造なのかと言いますと。
既に、ご建築をされた方の多くの方が、建てた後で「もっと、家づくりについて、勉強しておけば良かった…」と、後悔されている方が多くいらっしゃいます。
建築に携わる者として、そんな思いをされる方を減らしたいと考えています。
建ててからでは見る事が出来ない、壁の中や、家を支える基礎の部分まで、シッカリ見ていただける機会です。
現在の住宅は、自動車同様、燃費が数値で表す事が可能です。この数値は、住みごごちを大きく左右しますので、とても重要なのです!
ぜひ、ご建築をお考えの方は、後悔しない住まいづくりの参考に、お越しください。

2018年3月23日 (金)

木組み工事 S様邸

桜の便りも🌸聞かれる頃になりましたが、時折、冷たい地風が吹いています。

今日は、上棟前の木組み工事を行わせていただいてます。


気密を高める為、基礎の上に土台パッキンを敷き、その上に土台を置き、柱を組み立て行きます。


3月26日、上棟吉日
安全に配慮して、手際よく工事を進めさせて頂きます。
どうぞ、宜しくお願い致します。


#鈴鹿市
#山本町
#建築
#SW工法
#上棟
#山田製材

«新築工事打合せ会議