フォト
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2018年2月24日 (土)

I様邸 地盤調査

住宅を立てる際に地盤の性質を確認するために、地盤を調査します。





この地盤調査により、地盤強度が判明し、設計の建築物が耐えられる土地の強度が保つことが出来るかを確認します。





結果は、良好です。

そして基礎工事へと進みます。



鎮め物も据えさせて頂きます。




2018年2月23日 (金)

地鎮祭 山本町 S様邸

暖かな良き日に、鈴鹿市山本町で地鎮祭を執り行わせて頂きました。


工事の安全と、ご家族様の健康と繁栄を祈願いただきました。


昨日、地盤調査を行いました。
その後、基礎工事、上棟へと順次工事を進めさせて頂きます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

2018年2月20日 (火)

I様邸 地鎮祭

本日、鈴鹿市長澤町にて地鎮祭を執り行わせていただく運びとなりました。
土地の神様をお祀りし、お施主様と共に工事の安全を祈願いただきました。

お天気も良く、澄み切った空と鈴鹿山麓が、いつも以上に美しく感じられました。


スウェーデン式サウンディング試験にて地盤調査を行い、敷地の現況や、周辺やその敷地の状態を確認。
これらの調査に基づいて最適な基礎工事を行います。

工事を安全に手際よく進めさせて頂きます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

2018年2月16日 (金)

凍結にご注意下さい

暦の上では春なのに、まだまだ寒い日が続きます。
インフルエンザも猛威をふるい、感染予防にも気をつけなければなりませんねthink

ここ数日、凍結による水道の修理のお問い合わせが多く頂いてます。

水道管は寒さが苦手です。
水道管が凍ってしまうと水が出なくなったり、破裂して水漏れが発生することがありますので、ご注意下さい。


屋外などのむき出しになっている水道管を保温材などで保護したり、各ご家庭で水道管の寒さ対策をしましょう。
真冬日が続く時は、就寝前に少し水道の蛇口を開き、水をポタポタ出しにすると効果的です。
水は、もったいないですが、水道管が破裂しては問題デス。

☆凍結してしまった場合

蛇口にタオルなどを巻き付け、ぬるま湯をゆっくり掛けてください。

※熱湯を掛けると、破裂する場合がありますので注意してください!

火災保険では凍結による水道管の破裂は補償されません。保険会社によっては特約を用意しているところもあります。



2018年2月11日 (日)

地域防災訓練

今日は、地元地域の防災訓練に参加いたしました。


地震体験車を乗車。
以前は、テーブルと椅子の体験車でしたが、今回は、「マモル君」と言う体験車らしく、正座での体験でした。
「あぐらは、危険なので正座で乗って下さい。」との事…
正座でも、前に倒れそうになりました。💦


火災が発生した時の煙体験

配布物には、
「その日、あなたが無事でありますように」と書かれ、願いが込められていました。
災害後まず、ガス、電気、水、食品を確認。
「さあ、どうやってあなたは自分と大切な人を守って行きますか?」とある。
今ある備蓄の食品から、1週間の献立を考えます。

ライフラインの復旧目安は、
電気7日、通信14日、上下水道30日、ガス60日…

冷蔵庫も電気が無ければ、ただの箱📦
冷凍品を保冷剤に使い発泡スチロール箱で保存できるものを分ける。氷は貴重な飲料水として器に移す。トイレタンクの水の利用の事など、細かく書かれています。

普段の生活にもオススメされる✨
[ローリングストック法]生活の中の食品を少し多めに確保し、賞味期限の近いものから消費し、同時に新しい物を補充して行く方法です。

水の確保には、飲料水で1人1日3リットル×家族人数分×7日間=?
生活用水は、1人1日7リットル…


何年か前に防災訓練を受けましたが、その後いくつもの災害を乗り越え経験した事を盛り込まれた、防災時を生き抜く事を考える機会となりました。

今回の経験から、建築に携わる者として「人命や財産を守る」ことは、災害後にも安心して暮らし続けられる住まいづくりに、一層取組んで行かなければならない課題だと再確認する体験になりました。

2018年2月 4日 (日)

T様 邸 リフォーム工事

昨年から工事をさせて頂いてますT様邸、急ピッチで工事を進めさせて頂いています。



大工工事完了し、クロス工事へ移り、電気工事、設備工事へと取り掛かります。



寒い日が続きご不便をお掛けしております。
手際よく進めさせて頂きますので、今しばらくお待ちくださいませsnow

2018年2月 1日 (木)

健康住宅とは

現在の住宅事情には、シックハウスやアレルギーに悩まされると言った、家づくりにとってマイナスな問題点です。

そんな、家づくりにとってマイナスな問題を解決するためにはどうしたらいいのか?

健康住宅とはどんな家づくりなのかを考えました。

元来、日本の家づくりは自然素材で造られており、化学物質やアレルギーのない家でした。

しかし現在の住宅は、利便性、快適性を重視するあまり目に見えないマイナスな問題に悩まされています。

それがシックハウス症候群や、花粉症・アトピー性皮膚炎・ぜんそくなどを引き起こす原因のひとつと言われています。

そこで、たどりついた答えが「免疫住宅」です。
昔の家づくりのように、化学物質やアレルギーに汚染されていない家に戻すこと。

健康被害から守ることの出来る家、FFC免疫住宅です。

#鈴鹿市 #三重県 #住宅 #戸建 #建築 #ZEH #耐震 #高断熱 #高気密 #SW工法 #スーパーウォール工法 #免疫住宅 #快適 #高性能 #FFC #新築 #リフォーム #リノベーション #増改築 #EcoLive #エコリブ #注文住宅 #工務店 #いい家 #暮らし #山田製材 #収納 #健康住宅 #抗菌

2018年1月31日 (水)

皆既月食

まん丸い月が突然欠け始め、やがて赤黒く輝く。そして再び光が射し月は丸い姿に戻っていく。一夜のうちにこのような変化を見ることができる、とても興味深い現象が「皆既月食」

2018年1月31日の今夜、
この皆既月食が起こりました。
雲も無く、バッチリ見えました〜






スマホカメラでは、綺麗に写すことができませんでしたcoldsweats02

ハルを見つけたヨ!

先週末は、雪で❄️とても寒い日が続いてますが、庭先の梅の木には

蕾が付いてます。

しかしながら今週末も、寒いようです😨風邪など引かないように、健康管理には充分お気を付け下さいませ👋🏻


#鈴鹿市 #三重県 #住宅 #戸建 #建築 #ZEH #耐震 #高断熱 #高気密 #SW工法 #スーパーウォール工法 #免疫住宅 #快適 #高性能 #FFC #新築 #リフォーム #リノベーション #増改築 #EcoLive #エコリブ #注文住宅 #工務店 #いい家 #暮らし #山田製材 #収納 #春

2018年1月30日 (火)

亀山市能褒野町 土地情報2

鈴鹿インターから15分
用途地域・無指定
亀山市能褒野町81-4


土地情報頂きました。

«土地情報