フォト
無料ブログはココログ

« 長寿の家では | トップページ | 奥様イベント »

2010年8月27日 (金)

中部合同AL研修

coldsweats02まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、外に出ると栗の木には実がなっているのを見ると秋を感じるこの頃です。

8月24・25日に中部地区の女性アシスタント研修会が行われ、私も参加させていただきました。

SWスター会静岡会長の㈱アクティー社長さんの挨拶です。

Rimg1834 お忙しい中、お時間を割いていただきありがとうございました

今回は愛知県の荒木工務店さんの水野さんより

「断捨離」の講演会を聞かせていただきました。

Rimg1838

「今、断捨離がブームです!」そーなの???知らなかった~happy02

物を片づけるのがヘタな私…down

何故?私が片づけがヘタなのか…sweat02

フムフム…なるほど~flair実践出来るように頑張ります。shine

Rimg1842_2 Rimg1853_4

  他にも、各工務店さんの色々な取り組みなどを聞かせていただきました。

掲示物を持参していただきました。

(結構大きかったョ…皆さん持ってきてくれたんデスネ~ありがとうございます!)

二日目は、浜松市エコハウスモデル住宅を見学でした。

Rimg1895 低炭素化社会を目指し、地域に合った設備などを環境省の補助を受けて取り入れ、環境に負担の少ないエコ体験ができる「きづきの森」と言う施設です。

Rimg1859 説明のビデオを観て、説明員の方に質問、そして見学させていただきました。

ガラス種別比較や、照明器具のライト種別比較、生ゴミ処理機の購入の補助金額などなど、価格やランニングコスト、購入先、補助金問い合わせ先など消費者の目線で分かりやすく説明されていました。

Rimg1888 太陽光の補助金でも鈴鹿は遅れてるよ…隣の四日市などは、国と市からと手厚く補助されてるもんね~coldsweats02

たっぷり学習して、次はとってもカワイイ建物を建築されている「ぬくもりの森」へ移動しました。

佐々木茂良建築デザインアトリエを見学しました。

Rimg1915おとぎの国に来たようなカワイイ建物がたくさんあり、中はショップになっていました。

Rimg1923

鈴鹿から2時間ちょっとで行けますので、何とも懐かしいようなおとぎの国へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

研修会は、とても充実し勉強になった内容だったと私は思います。

研修で学んだ内容を生かし、社が円滑に作業が出来るように女性の目線からアシスト出来るように頑張ろうと思いました。

事務や経理などのどうしたらイイ??なんて事や、イベント案内看板設置の注意事項や、失敗して凹んだ~なんて事を話したり、歳だろうか…涙もろいなんて事や、体調の変化で悩んでるとかetc…

同じ職や役職を経験されている方の話を聞いたり、話したり…

私はとっても励まされました。

今回残念ながら参加することが出来なかった方も、次の機会に色々な話を聞かせてくださいネ~heart02

今回で第2回?のこの会でしたが、企画・運営・イジられ係など、日頃からお世話になっているトステム担当者さんに心より感謝しています。

ありがとうございましたhappy01

« 長寿の家では | トップページ | 奥様イベント »

きこり事務員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043326/36385531

この記事へのトラックバック一覧です: 中部合同AL研修:

« 長寿の家では | トップページ | 奥様イベント »