フォト
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月26日 (月)

Y様邸 建替え解体工事

この度、山田製材にてご新築のご依頼を頂きました。
鈴鹿市西庄内町 Y様邸です。
先週より解体工事を行わせていただいてます。
ご近所の皆様には、お騒がせしております。




ご迷惑をお掛けしないよう注意して工事を進めさせていただいております。

2016年9月25日 (日)

秋晴れ!第10回ふれあい祭り

今年で10回目を迎えました山田製材ふれあい祭りを無事盛大に終えることができました。
有難うございました。


昨日まで雨ばかりだったにもかかわらず…
もったい無いほどの秋晴れの空の下、開催致しました。

日頃より、地域の皆様には大変ご愛顧頂き、誠に有難うございます。
益々、皆様の暮らしに寄り添うことのできる会社として精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

そして今回も、たくさんのお客様よりバザーのお品、お祝いの紅白餅など、たくさんのご協力を頂きました事を心より御礼申し上げます。


















どうぞ、今後ともご贔屓くださいますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、ご尽力頂きました、職人の皆様、販売店の方、LIXIL担当の方々、誠に有難うございました。

2016年9月20日 (火)

ふれあい祭り

9月25日 ふれあい祭りを開催の予定です。🌸
今日は台風で大荒れですが、週末はお天気になりそうなので、準備に取り掛かってます。

今回初めての試みの、エッジングガラスですが、
試作品を作ってみました。





おぉ〜と!💕
可愛く✨できたじゃん😁
ただ、書く事が思い浮かばず、「やまだせいざい」になっちゃいました…😅

当日は、30名様ほど体験して頂けそうです。
ぜひご来場下さい🤗

2016年9月19日 (月)

あたらしい家づくりの教科書

後悔しない家づくりをお考えの方は、知っておいて欲しい住まいのコト。
日々の生活の視点から分かりやすく説明されています。








近年、住宅事情は目まぐるしく進化を遂げています。
しかし、日本の建築基準は世界から見れば、随分遅れています。



山田製材の住まいづくりの教科書としてご紹介します。😊

2016年9月15日 (木)

仲秋の名月

月の満ち欠けは、人々の生活と密接につながっていました。秋の収穫の感謝を込めて芋や豆などの収穫物を月に供えました。しかし、稲穂はまだ穂が実る前の時期であることから、穂の出たすすきを稲穂に見立てて飾ったと言われています。
現在は、温暖化が進んでいるんですかね?
ほとんど、収穫終わってますね💦




古くからすすきは神様の依り代と考えられ、すすきの鋭い切り口は、魔除けになるとも考えられました。
そのため、お月見のすすきには悪霊や災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味が込められていたそうです。

最近では、あまりお月見と言う風習も薄らいでいると思いますが、秋の夜長、ゆったりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »