フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2018年3月26日 (月)

鈴鹿市山本町 S様邸 上棟

お天気に恵まれ、小春日和に上棟させて頂きました。




S様邸の構造内覧会を5月に開催予定です
『EcoLive』SW工法の全てをご覧いただけます。
なぜ、構造なのかと言いますと。
既に、ご建築をされた方の多くの方が、建てた後で「もっと、家づくりについて、勉強しておけば良かった…」と、後悔されている方が多くいらっしゃいます。
建築に携わる者として、そんな思いをされる方を減らしたいと考えています。
建ててからでは見る事が出来ない、壁の中や、家を支える基礎の部分まで、シッカリ見ていただける機会です。
現在の住宅は、自動車同様、燃費が数値で表す事が可能です。この数値は、住みごごちを大きく左右しますので、とても重要なのです!
ぜひ、ご建築をお考えの方は、後悔しない住まいづくりの参考に、お越しください。

2018年3月19日 (月)

新築工事打合せ会議

一雨ごとに暖かな気候になって行き、あちこちで梅が満開で、とても綺麗です。

さて、基礎工事も進んでます。





3月26日上棟予定を前に、先日は工事打合せ会議を行わせて頂きました。




天候に左右されますが、手際良く工事を進めさせていただくための重要工程です。

2018年2月11日 (日)

地域防災訓練

今日は、地元地域の防災訓練に参加いたしました。


地震体験車を乗車。
以前は、テーブルと椅子の体験車でしたが、今回は、「マモル君」と言う体験車らしく、正座での体験でした。
「あぐらは、危険なので正座で乗って下さい。」との事…
正座でも、前に倒れそうになりました。💦


火災が発生した時の煙体験

配布物には、
「その日、あなたが無事でありますように」と書かれ、願いが込められていました。
災害後まず、ガス、電気、水、食品を確認。
「さあ、どうやってあなたは自分と大切な人を守って行きますか?」とある。
今ある備蓄の食品から、1週間の献立を考えます。

ライフラインの復旧目安は、
電気7日、通信14日、上下水道30日、ガス60日…

冷蔵庫も電気が無ければ、ただの箱📦
冷凍品を保冷剤に使い発泡スチロール箱で保存できるものを分ける。氷は貴重な飲料水として器に移す。トイレタンクの水の利用の事など、細かく書かれています。

普段の生活にもオススメされる✨
[ローリングストック法]生活の中の食品を少し多めに確保し、賞味期限の近いものから消費し、同時に新しい物を補充して行く方法です。

水の確保には、飲料水で1人1日3リットル×家族人数分×7日間=?
生活用水は、1人1日7リットル…


何年か前に防災訓練を受けましたが、その後いくつもの災害を乗り越え経験した事を盛り込まれた、防災時を生き抜く事を考える機会となりました。

今回の経験から、建築に携わる者として「人命や財産を守る」ことは、災害後にも安心して暮らし続けられる住まいづくりに、一層取組んで行かなければならない課題だと再確認する体験になりました。

2018年1月23日 (火)

I 様邸 模型

関東に寒波が到来し、大雪が積もったと報道されてます。交通障害で大混乱の様子。sweat02
今週末は、関西方面も寒波がやって来るみたいです。
春はまだまだ先なのかな?
待ち遠しいです。coldsweats01

先日、プランが確定しましたので最終確認の模型を手配しました。
もう直ぐ、既存家屋の解体、そして春の上棟を行う予定です。




#鈴鹿市
#三重県
#住宅
#戸建
#建築
#ZEH
#耐震
#高断熱
#高気密
#SW工法
#スーパーウォール工法
#免疫住宅
#快適
#高性能
#FFC
#新築
#リフォーム
#リノベーション
#増改築
#EcoLive
#エコリブ
#注文住宅
#工務店
#いい家
#暮らし
#山田製材
#子育てセミナー
#住宅模型
#FFC

2018年1月20日 (土)

子育てセミナー2

今日は大寒です。
あちこちで、インフルエンザなどの話も聞かれるのですが、手洗いやうがいなどの予防対策をしていきましょうネsweat01

さて、前回の記事でご紹介いたしました。来週の27日の土曜の子育てセミナーの開催詳細を、ご案内します。



まだまだご参加頂けますので、telephoneご連絡お待ちしています。

2018年1月17日 (水)

第2回 子育て支援セミナー

第2回 子育て支援セミナー『共感力』
上野ふれあいセンター
(鈴鹿市西庄内町1505番地)
にて開催致します。

賢い子供に育てたい、自分も良い親になりたいと願わない方はいないはずです。 しかし、子育てとはいったい、何なのでしょうか。そして良い親とは ...

親と子の立場は、何歳になっても変わりません。
たくさんの方に、ぜひ聞いて欲しい、心が豊かに成るお話です。
時間が無い?忙しい?
そんな、お父さん、お母さんへのメッセージです。clover

第1回 エリクソンの発達心理学 へご参加いただいただ方も大好評のセミナーです。
お子様が走り回っても大丈夫です。
お友達とお誘い合せてご参加下さい。
お待ちしております。

お申込みは、TEL:059-371-0101迄

http://www.yamada-seizai.co.jp


#鈴鹿 #西庄内 #子育て #育児 #建築 #地域支援 #セミナー #きずな #反抗期 #不登校

2017年12月17日 (日)

第2回 ミニ門松づくり教室

今年で2回目となりました、門松づくりを開催したしました。



先日からの寒波到来で寒い中でしたが、たくさんの方にご参加いただき、有難うございました。


残念ながら、インフルエンザでご参加いただけなかった方もみえましたが、みなさん楽しんで頂くことが出来ました。




師走の慌ただしい中、ご参加いただき有難うございました。

2017年11月24日 (金)

ご来場有難うございました〜

10月1日に開催致しました「ふれあい祭り」にご来場頂いた時に、参加いただいた、アルミの叩き出しプレートをご愛用頂いてあります。heart02
有難うございました。



私も作ってみましたが、とても根気のいる作業なので、翌日は、肩が凝りましたがcoldsweats01大丈夫でしたでしょうか?案じております…😅
とても、綺麗に仕上がってますネ👍

2017年10月14日 (土)

子育て支援セミナー 発達心理学

本日、子育て支援セミナーを庄内公民館にて開催させていただきました。


とても、和やかな雰囲気の中、講演頂きました。

今回は、社会福祉協議会さんに共催頂いてましたので、地域との関わりなどの重要性など幅広くお話し頂きました。



たくさんの方から、次回も参加したいとお答えいただきました。

是非、今子育て中で、多忙なお父さんお母さんに聞いていただきたいて、心豊かになっていただきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、そして北沢先生、
有難うございました。

2017年10月 2日 (月)

11回 ふれあい祭り

10月1日、恒例のふれあい祭りを開催する事が出来ました。
また、たくさんの方からのバザーのお品や、お心尽くしのお品などを頂きまして、心よりお礼申し上げます。

当日は、秋晴れの中たくさんの方にお越しいただき、ケガなども無く、楽しい時間を過ごすことが出来ました。





毎回、協力業者の方々には、前日の準備から撤収までお手伝い頂き、有難うございました。




今回の売上金を集計し、寄付させて頂きます。
有難うございました。